1. ホーム
  2. Uncategorized一覧
  3. ニュース詳細

ニュース詳細

ニュース

05/06 (金) 昨年受入生徒さんとの再会

大田原市へ教育旅行の農家民宿受入体験を毎年、数多く受け入れておりますが、前年に2泊3日の農家民宿を受け入れた生徒さんが進級後に受入家庭の皆様との再会を果たすため東京観光後に、田植え体験をしに来てくれました。

昨年宿泊した農家民宿の方々も田植えに一緒に来てくださいました。

生徒さん達は、初めての田植え体験で素足での作業ということもあり、足を田んぼに突っ込んだ段階で楽しそうな歓声が響き渡りました。中にはカエルが田んぼの中に潜んでいることに、いかにも嫌がりつつも楽しそうな声を上げる生徒さんもいました。土に足が慣れてくると所々で笑いの声を多く聞こえ、終了した頃には充実感が溢れた表情をした生徒さんが数多かったです。

田植え後は、昨年に泊まった農家民宿の受入家庭と生徒さんとの懇談の場を作りましたが、互いに再会して感極まり、宿泊したこと、その後のこと、家族の状況などを話し合い、生徒さん達は笑顔いっぱいで帰路につきました。受入家庭の皆様からは再び会えたことで今後の受入に自信に繋がったとのことでした。

帰りのバスの車内は、田植えの話題一色で生徒も、先生方も大変ご満足いただきました。