1. ホーム
  2. Uncategorized一覧
  3. ニュース詳細

ニュース詳細

ニュース

08/27 (金) 初めてのペンションステイ教育旅行の実施!

大田原といえば教育旅行にて、農家民宿での農村体験で多くの学校が体験してきましたが、コロナ禍で、教育旅行の延期やキャンセルとなっている学校も多くあります。

そのため、そのような学校に向けて、体験型を行いたいというニーズ、また、地域と学校の関係性を維持していくために、そして、那須の観光事業者へDMOとしてサポートするためにも、那須高原のペンションとの協業を行うことで、教育旅行の実施に向けた動きを行っております。

そして、その結果、農家民宿のような体験型を維持し、親や先生等と普段関わっている大人とは違う大人との生活によるコミュニケーション力の醸成や、生きる力を養うための、教育旅行プログラムを開発、ペンションステイへ分宿して様々な体験を行うペンションステイ受入を実施することができました。

各ペンションではオ-ナ-夫妻を講師としたガラス絵作りやバル-ン制作、ペンション仕事体験やバイオリン体験など、普段の日常には少ない貴重な作業を行いました。ペンションステイはオ-ナ-ご夫妻との交流も体験もでき、アットホ-ムな雰囲気の中での滞在です。

2日目には飯盒炊爨でのカレ-ライス作りをしたのち、帰路へと着きました。コロナ感染拡大が続き、外での活動が制限される中、子供達にとってのこれまでと同等の体験のチャンスと、友人やこの地域の方々との想い出になるように引き続き支援していきます。